*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▼・ω・▼<はい皆さん、お久しぶりでございます。

なんとか生きながらえながらも、ちょこちょこと
他運営のネトゲなんぞに手を出したりしていたワケですが
なんだかんだ言いつつも、がめぽゲーとかやってたり。

前記事にも書きました「SDGO」ですが
これは「CJインターネットジャパン」が運営しております。

基本無料なとこですと、他には「ガンホー」や「ネクソン」あたりが
それなりに有名どころではないでしょうか?

「ガンホー」については、正直、噂からの怖さで手を出せていない状態ですし
「ネクソン」については、マビノギくらいしからしいのがないというのが…。

で、これらの経験から、がめぽの特徴らしきものが見えてきた気がします。

・なんだかんだ言いつつも、基本無料系では比較的良心的。

プレイ中に活躍出来るかどうかは、課金次第なとこが大きい
基本無料系ですが、他運営に比べればマシな方だと思えてきました。

「ネクソン」のマビノギですが、確かに無料でも遊べるには遊べますが
ある程度課金しないと、アイテムは必要最低限持てるか持てないかとなったり
金策においても、ひたすら小銭をかき集めるくらいしか厳しいのが現状です。

「CJ」のSDGOも、現在ではSランクで高性能なユニットが増え始め
それさえあれば、無課金相手にほぼ無双状態な事が出来るといった仕様。

では「がめぽ」はどうなのか?

今までに経験したのは「FEZ」と「ラテール」、そして「メビウスオンライン」。

「FEZ」に関しては、元々別のとこからの移管という事もあってか
若干冷遇気味ではありますが、低レベルキャラが高レベルキャラをカモるとか
やり方さえ知っていれば、普通に可能です。

マビノギみたいに、それなりに育成していなければ
mob相手に勝つ事すら厳しくなる「レベリングゲー」ではありませんし
SDGOみたいな、強機体さえあればバランスブレイクは可能といった
ある意味「無双ゲー」でもありません。

SDGOは一応テクニックがあるので、ある程度は腕でカバー出来ますが
実際にプレイしてみれば、高性能ユニットさえあれば
結構なんとか出来る事も多いので、腕よりも性能と立ち回りが
勝敗を決します。

対戦ゲーにおいて、立ち回りが重要なのは基本ですが
それすらも凌駕する程の強引な無双っぷりは
正直、微妙と言わざるを得ません。

・お約束のガチャ…そこにも差が。

上記にもあるように、移管の影響があるので
ここではFEZを外しての意見になります。

マビノギにおいてもSDGOにおいても、正直なところ
ほしいものをゲットするのに、いくらかければいいの?といった
問題が出るくらい、運が悪いとかなりの金額が必要になります。

人によっては、たった一つほしいだけなのに、1万とか使うのが
普通になっている人もいるのではないでしょうか。

で、がめぽ純正のゲームガチャですが、挑戦する前から
既に「最低でもいくら使えばゲットできるのか」が
わかるようになっています。(経験済みのゲームのみの意見)

特にメビウスオンラインに関しては、一回300円で
確率も1/25となっており、単純計算7500円あれば
確実にゲット出来ます。

一見、これだけ見るとかなりの高額ですが
他ゲーで同じようにガチャをプレイしている人を見ると
パチスロ感覚なのか、1万くらいは当たり前
人によっては3~5万とか使うひともザラにいます。

最初は「そんなお金出す人は一部だけでしょ」と
私も思っていたのですが、現実には結構いるみたいなんですよね。

当然、基本は無料なので「遊べればそれでいい」という人には
無縁な話だとは思います。

ただ、逆に言えば、ひたすら無課金を貫く=運営にお金が入らない
という事なので、当然サービス終了をいつされても文句は言えませんし
運営に不満があっても意見できる立場じゃありません。

で、ここまでですと、がめぽはかなりの良運営に見えるかもしれませんが
当然ながら悪い点もあります。

おそらくここが、一番の欠点であり、今後の課題だとも思えます。

・単調で飽きやすい。

気軽に遊べるし、課金組と無課金組の差が大きくないのは
良い事です。

しかし、ゲームの内容に、新鮮さが欠ける…ここが最大の問題だと思われます。

どれだけ良心的でも、ゲームが楽しくなければ
そもそもお客は来ません。

一時的には盛り上がっても、継続的に盛り上がらなければ
結果的に儲けにはなりにくいでしょう。

その点、マビノギはじっくりプレイしつつも
アップデートはそれなりにやっています。
(恒例のBAN祭りさえ無ければ良かったのに…)

SDGOは、時代に合わせたユニットを小出しにする事で
ファンを逃がさないようにしています。
(小出ししすぎる気がしますが…)

しかしがめぽゲーは…。

どこに良し悪しを見出すかは人次第ですが
こんな風に感じました。



…さて、次はいつになる事やら▼・ω・▼ノシ

【他のオンラインゲーム】
犬コロさんお久しぶりです(・ω・)ノ

最近はFEZにINしてまたフラフラ戦争いってます。

ボクがやる他のオンラインゲームはFF14とグラナド・エスパダかなー。

FF14は月額課金なんですが、今はゲーム自体が未完成ということもあって無料ゲーになってます。

まぁ、いずれ月額課金になるゲームですけど。

グラナド・エスパダはアイテム課金ゲームなので基本プレイ料金無料ですが・・・アイテム課金やガチャをしないと、途中から行き詰るゲームです。結果的に月額よりもかかるケースが・・・。グラフィックや世界観が良いだけにもったいないです・・・。

本当に久しぶりすぎですけど、犬コロさん、お体にはお気をつけて・・・。無理をしてはダメですよー

それじゃまた会いましょう!(・ω・)ノシ
【】
・マビノギ
良い点:とりあえずボルトカウンターが出来れば基本的にどこでもいける。
(殲滅できるか出来ないかは置いて置いて)
1アカウント3キャラ作成可。
(昔は人間1キャラのみだったのでこれは大きい)
無料転生可能。
(但し、6週間待たないといけない)
割とアップデートやイベントが多い。
(内容の良し悪し問わず)

悪い点:月額課金サービスをしないと色々不便。
どこかで課金が必要になる。
(基本無料でプレイするとなるとキツい)
運営がgmkz。
(正直癌の方がマシって思えるレベル)

結論:ある程度課金出来るなら割と楽しめるが運営g(ry
ってとこかなと。
ちなみに今はそんなにお金稼ぐのは苦労しませんぜ。
以前、ランダムボックスで出てたエレゴシ、テラゴシとかは安値で買えちゃいますし。
(まぁファッションアイテムの入れ替わりがあったと思えば・・・ね)

SDGOはちょろっとやりましたが、課金しないと発狂しそうだった自分。
メビウスは1Hで秋田ので何とも。
G・Eはシステムは面白いけど述べられた通りです。

ほかにやってるのはMoEですかね。
・良い点
スキル制のゲームなのでレベルゲー程キツくない。
上限が決まってるのでスキル構成を考える楽しさがある。
(またその上限のお陰で古参との差が皆無)
(PSと装備くらい?)
古き良きオンラインゲームって感じが強い。
課金しなくても対人が楽しめる。
(これは正直大きいんじゃないかな・・・?)

・悪い点
グラフィックが古臭い。
(そこを悪いととる人にはあんまり向かない気がする)
インターフェースがややこしい。
(カスタマイズ出来るが、上手く調整出来ないとイライラすると思う。)
飽きが早い。
(やろうと思えば1スキル上限まで1日2日あれば行けるのでほかゲーみたいに廃プレイするとあっという間に暇になる。)
・備考
奇抜なファッションが多い。
(バニーガール姿のマッシブな♂が歩いてても笑える度量があれば問題ない。)
課金装備のデザインが割りといい。
パンツに愛を感じる。
キック最高。
と言う感じでしょうか。
ぶっちゃけMMOをやると言う点ではMoEは未だに色あせないゲームだと思います。
グラフィックが古いとか言う人は多いですが、モノは試しに一度プレイしてみると良いかなと。
転落死も溺死も経験になりますしね。(ぁ

要求スペックさえ満たしているならC9とか面白いって話は良く聞きますよ。
私はスペック満たしてないのでプレイしてませんが・・・w

お元気そうで何よりです。
(`・ω・)ゝ生存確認
【】
>キャークリスサーン
お久しぶりです▼・ω・▼ノ
実はFEZ、時々ですがちまちまインしてたりします。
とはいえ、一回の戦争時間が長いので
時間に余裕ある時限定ですが(´・ω・`)
FF14はスペックが全然足りてないだけでなく
OSがXPのままなので不可能です。
グラナドは何故か惹かれるものがなく…。
尚、体の方はなんとか大丈夫ですが
心…というか精神の方が…な状態だったり。
クリスさんもお大事になさって下さいね~。

>キャーリョーサーン
お久しぶりです▼・ω・▼ノ
マビの運営は…正直、泣くしかないですよね。
後、実際にプレイしていて思ったのが
FF11と大差ないくらい、移動が大変だという事。
テンションの維持が地味に辛いんです…orz
アカは消してないけどね!

ちなみにSDGOですが、実のところ
かなり入手しやすく、育成も楽な「ドム」のカスタム4
さえあれば、結構なんとかなったりする
奇妙なゲームです。
メビウスはまぁ…プレイしておいてなんですが
好きになれる人は、結構限られてくると思います。
走りながら弓使うと、謎な方向へ飛んでいきますしね。
キャラの体の向きを影響させるとか、何故無駄に
そこまで細かく設定したし。

MoEは、サービス開始当初、プレイしようか
ちょっと悩んだものだったりします。
しかし、操作がやけに複雑そうに見えたという
最初のイメージがあり、結局手を出しませんでした。

C9は…話題にはなってますが、プレイしている
ニコ生を見ていたところ、なんだか微妙そうな
印象を受けたので…。
迷わずにサクサク進めれるって、どこか他の
ゲームでも同じ事を言ってた気が(´・ω・`)

涼さんもお元気そうで何よりです。
こちらも生存確認▼・ω・▼b
【】
お互い生存報告できて何よりです。
>マビ:移動が大変
そのとおりですね。
その点に関して言えばペット必須と言っても過言ではないかと思います。
ただ、ギルドストーン移動(ギルド創設必須)が出来るとタラ、タルティーンの移動が楽になるのでこの辺のあるなしは結構大きいです。
実際、移動は相当楽になりました。
まぁ運営お察しはどうしようもないですけどね。orz

>MOE
操作は最初は複雑かと思うかもしれませんが、なれるとそうでもないですよ?
WASD移動とショートカット設定さえしてしまえば他ゲーとそんなに大差ないように思えます。
問題は、移動が面倒な事くらいでしょうか。
そう言う点から見るとPT推奨と言わざるを得ません。
(PTに神秘持ちメイジが居ると移動は若干楽になります)
(もしくは自分で神秘を上げてテレポートを取得するか)
ソロで出来る事が限られている故、PTを組める環境さえあれば存分に楽しめるMMOだと今でも思います。

>C9:迷わずにサクサク
まぁその通りかもしれませんね。
ただシステムは割と良いという話は聞きますね。
MH+無双みたいな感じと友人は言ってました。
('A`)実際はどうかしりませんがね。

まぁ私は元気にマビノギやっておりますよ。
(・ω・)サブキャラ育成が楽しすぎてヤバイ状態になってます。
メインキャラももう少しで累積1kなので。
後はボチボチMOEやってるくらいですね。
お暇があればちょろっと覗いてみてください。
(ちなみにP鯖でプレイしております。)

(;´д`)あとマビでゲーム内銀行やNEXONIDにパスとセキュリティを・・・暇な時にでもかけておいたほうが良いです・・・。
でわでわ
この記事へコメントする















犬コロ

Author:犬コロ
いらっしゃれー。
かなりサボってますが、一応まだ続いてたりしちゃってます。

イラスト:とりさん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。