*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今後のアップデートスケジュールに関しまして

フェニックスソフトへの開発移管により,今後も“変わらず”FEZは“変わっていく”。「ファンタジーアース ゼロ」開発/運営チームインタビュー

FEZユーザーは、今やこの話題で持ちきりでしょう▼・ω・▼

流れとしてこうなるのは、ある程度予測できてはいましたが
まさか『白紙』とまでは思いませんでした。
ついでに言うなら『逃げ口上』すら用意していなかったという事に
流石の私も驚きを隠せません。

それっぽいので記載されているのは
・スキル調整によるクラスのバランス
・それによる戦争への影響

くらいでしょうか。

それが大変で時間がかかっているのは、皆ある程度は
理解してくれてますよ? 運営・開発さん。
春予定』がすでに『』なんですからね。

だからこそ、現段階での進行状況が知りたいと
まわりが言っているのに気付けませんか?

何故、形だけでも作っておかなかったのですか?
以前のイラストをCGとかにするだけでも、かなり違ったはずです。

若い方々を差別する言葉の一つに『ゆとり』があります。
その言葉をそのまま、しかもある程度人生経験のある開発・運営陣に対して
声を大にして使われても、あまり文句は言えませんよ?

趣味』なら構いません。
しかしこれは『仕事』ですよね?

もう少し企業としての在り方を見直す必要があるのではないでしょうか。

色々言いすぎな部分もあるかも知れませんが
真摯に受け止めてくれる事を祈るばかりです。

【】
公式ホームページにすら新開発部へのインタビュー記事を出していない。
(4何とかとゆーところに出し抜かれている状態かしら?)

下手な情報提供が災いして、異常なほどの期待を全プレイヤーに抱かせ過ぎている。

しかも情報提示が多すぎて、
どれから手を出せばいいのか、あちら側が自爆的にも混乱している。

度重なる開発チームの変動が、全ての開発の遅滞を招いた。
(不安要素を拭うためにベテラン開発部を発足させた感が、
 明らか‥‥優柔不断な上層部の保険行為の可能性も否めない)


あたしの見解を述べるとしたら、
上級職の実装は、今の開発技術だと不可能だわね。

むしろ知能的な理由から開発は進まないと思う。
(あちこちに期待を抱かせ過ぎたことが、最大の原因である)

開発チームの人数も少ないし、
誰かが病気にでもなったらポケットモンスターの「金・銀」の比ではないわね。
(開発スタッフが風邪になっただけで、
発売が一年以上も延期された‥‥とか)

アクセサリー要素の実装は、確実に行わないと危険だと思う。

あたしみたいな‥‥例えば、女性プレイヤーは「可愛い系」の装備を好むし、
男性なら「格好いい系」の装備を着たいと思うわよね?

今のままでは「戦争」以外の要素が未完成のままだし、
ソロの人ほど愛着が湧かないで辞めちゃったりする。
(ただでさえも他プレイヤーとの接触が必然的だから、
対人関係の築けない人は「戦争」以外で楽しめる部分がない)

とりあえず夜も遅いから、
また明日、続きを書くわねっ <`・ω・´>
【】
開発チームが変わったとしても「戦争」以外の楽しめる要素を加えなければ、
友達のいない人たちは立ち去るだけだと思うのよね。

事実、あたしの友達も何人か止めてしまったのだわ。

Altross様がいなってしまったことが、
未だに心を痛めて止まないの‥‥。
(古参ネツの男性の短剣スカウトの名前。ネツで初めての友達であり、
 あたしの短剣の師匠でもあって‥‥影のような人だったけれど、
 戦いこそ目立たなくても存在そのものが戦場に不可欠だった。

それくらいの実力と洞察力を秘めいた、今のあたしでも勝てるかどうか‥‥)

開発は、今いる人たちのことを考えていないのよね。

自分たちの印象を考えるだけで精一杯な感じだし、
ご機嫌を取ろうとしてコウモリの昔話みたいになってるもの。
(陸の王、空の王に何度も鞍換えして、
最後には薄暗い洞窟へと追放されるという不実の童話)

開発が難しいのは理解してる。

記事にも‥‥あえて他と比べたら早いですよね、と言っていることから、
自分たちの努力を言い表すと同時に「他よりマシだ」とも言っているように思える。

だからこそ情報は調整しなければならないのだわさ。

今年が終わるまでに開発状況が発表できなかったら、
下手をするとサービス停止まで追いやられるかもしれない。

それが、私の考えたくもない未来予想図なの‥‥。
【】
>びーにゃん
その『未来予想図』が『未来決定図』に
ならない事を祈るばかりですね▼・ω・▼

正直、開発陣も頑張ってはいるみたいだけど
一年もつか不安になりつつあるのも事実ですね。
この記事へコメントする















犬コロ

Author:犬コロ
いらっしゃれー。
かなりサボってますが、一応まだ続いてたりしちゃってます。

イラスト:とりさん

