*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



もう少しで腐乱犬になれるんじゃない?
そんな事を思う今日この頃、犬コロです▼・ω・▼

相変わらずSDGOメインな状態です。

ガンダムオンラインもαテストが終わったとの事で
少し興味はありますが、指揮官次第で
一回の戦争時間が20分近くなったり3分で終わったりと
まだまだバランスが取れてない模様。

むしろ先日cβをプレイしたPSO2の方が期待してます。
ソロでまったり、野良PTでわいわい、そんなゲームでしたので。
操作性も悪くないですしね。
ただ、一部のサービス(マイルームなど)が課金制というのは
正直どうなのかと。
完全趣味の範囲だったので、ハマりまくってるファンじゃないと
誰も使わないんじゃないでしょうか?
基本無料としてのノウハウって言うんでしょうか?
それらをもう少し勉強して、ユーザーに課金させたくなる
方向へ導かないと、売り上げ伸びずにサービス終わるんじゃ?と
危惧しております。

まだ始まってませんが!

以前プレイしていた、FEZ・ラテール・マビノギ・メビウスなどは
最近ほぼ放置中。

遊びもしないのにアカ消えるのは嫌だからと
稀にログインはしている、そんな状態です。

さて、次の更新は来年か再来年か…。

いつまで生きていられるのかわからないブログですが
今後ともよろしく▼・ω・▼


▼・ω・▼<はい皆さん、お久しぶりでございます。

なんとか生きながらえながらも、ちょこちょこと
他運営のネトゲなんぞに手を出したりしていたワケですが
なんだかんだ言いつつも、がめぽゲーとかやってたり。

前記事にも書きました「SDGO」ですが
これは「CJインターネットジャパン」が運営しております。

基本無料なとこですと、他には「ガンホー」や「ネクソン」あたりが
それなりに有名どころではないでしょうか?

「ガンホー」については、正直、噂からの怖さで手を出せていない状態ですし
「ネクソン」については、マビノギくらいしからしいのがないというのが…。

で、これらの経験から、がめぽの特徴らしきものが見えてきた気がします。

・なんだかんだ言いつつも、基本無料系では比較的良心的。

プレイ中に活躍出来るかどうかは、課金次第なとこが大きい
基本無料系ですが、他運営に比べればマシな方だと思えてきました。

「ネクソン」のマビノギですが、確かに無料でも遊べるには遊べますが
ある程度課金しないと、アイテムは必要最低限持てるか持てないかとなったり
金策においても、ひたすら小銭をかき集めるくらいしか厳しいのが現状です。

「CJ」のSDGOも、現在ではSランクで高性能なユニットが増え始め
それさえあれば、無課金相手にほぼ無双状態な事が出来るといった仕様。

では「がめぽ」はどうなのか?

今までに経験したのは「FEZ」と「ラテール」、そして「メビウスオンライン」。

「FEZ」に関しては、元々別のとこからの移管という事もあってか
若干冷遇気味ではありますが、低レベルキャラが高レベルキャラをカモるとか
やり方さえ知っていれば、普通に可能です。

マビノギみたいに、それなりに育成していなければ
mob相手に勝つ事すら厳しくなる「レベリングゲー」ではありませんし
SDGOみたいな、強機体さえあればバランスブレイクは可能といった
ある意味「無双ゲー」でもありません。

SDGOは一応テクニックがあるので、ある程度は腕でカバー出来ますが
実際にプレイしてみれば、高性能ユニットさえあれば
結構なんとか出来る事も多いので、腕よりも性能と立ち回りが
勝敗を決します。

対戦ゲーにおいて、立ち回りが重要なのは基本ですが
それすらも凌駕する程の強引な無双っぷりは
正直、微妙と言わざるを得ません。

・お約束のガチャ…そこにも差が。

上記にもあるように、移管の影響があるので
ここではFEZを外しての意見になります。

マビノギにおいてもSDGOにおいても、正直なところ
ほしいものをゲットするのに、いくらかければいいの?といった
問題が出るくらい、運が悪いとかなりの金額が必要になります。

人によっては、たった一つほしいだけなのに、1万とか使うのが
普通になっている人もいるのではないでしょうか。

で、がめぽ純正のゲームガチャですが、挑戦する前から
既に「最低でもいくら使えばゲットできるのか」が
わかるようになっています。(経験済みのゲームのみの意見)

特にメビウスオンラインに関しては、一回300円で
確率も1/25となっており、単純計算7500円あれば
確実にゲット出来ます。

一見、これだけ見るとかなりの高額ですが
他ゲーで同じようにガチャをプレイしている人を見ると
パチスロ感覚なのか、1万くらいは当たり前
人によっては3~5万とか使うひともザラにいます。

最初は「そんなお金出す人は一部だけでしょ」と
私も思っていたのですが、現実には結構いるみたいなんですよね。

当然、基本は無料なので「遊べればそれでいい」という人には
無縁な話だとは思います。

ただ、逆に言えば、ひたすら無課金を貫く=運営にお金が入らない
という事なので、当然サービス終了をいつされても文句は言えませんし
運営に不満があっても意見できる立場じゃありません。

で、ここまでですと、がめぽはかなりの良運営に見えるかもしれませんが
当然ながら悪い点もあります。

おそらくここが、一番の欠点であり、今後の課題だとも思えます。

・単調で飽きやすい。

気軽に遊べるし、課金組と無課金組の差が大きくないのは
良い事です。

しかし、ゲームの内容に、新鮮さが欠ける…ここが最大の問題だと思われます。

どれだけ良心的でも、ゲームが楽しくなければ
そもそもお客は来ません。

一時的には盛り上がっても、継続的に盛り上がらなければ
結果的に儲けにはなりにくいでしょう。

その点、マビノギはじっくりプレイしつつも
アップデートはそれなりにやっています。
(恒例のBAN祭りさえ無ければ良かったのに…)

SDGOは、時代に合わせたユニットを小出しにする事で
ファンを逃がさないようにしています。
(小出ししすぎる気がしますが…)

しかしがめぽゲーは…。

どこに良し悪しを見出すかは人次第ですが
こんな風に感じました。



…さて、次はいつになる事やら▼・ω・▼ノシ

あまりにも更新していない為
そろそろ「あれ?生きてたの?」レベルの存在感に
なりそうな犬コロです▼・ω・▼

一応、まだしぶとく生きてはいます。

現状、あまり人並みとは言えない状況ですが
闘病生活でもあるので、仕方ありません。

なんとか早期に回復したいものですね。



とりあえず悪化を避ける為?に
現在では、別のゲームをプレイ中。

以前の記事にも書いた「SDGO」や
最近では、「ラテール」でちまちましている事も。

「ラテール」は、β時代のキャラが消えていたので
新規での再作成になりますが。

「SDGO」の方は、ニコニコ生放送にて
ちょくちょく参加させてもらいつつ
心が篭らないようにしています。

…ちょっと無理してプレイしてる気がしなくもないですが。

まぁ、完全に篭ってしまうよりはいいかな?と。



とりあえずしばらくは、FEZについては
キャラが消えないようにする程度で
全くプレイしていません。

ワープ現象の原因が確定しない以上
出来る事はありませんからね。





前記事コメの返信。

>Yukinaさん
お約束の伏字ですね、わかr(ry

>非公開さん
お返事は後ほど。

>涼さん
2月ラスト…!?





闘病生活中なのに、ゲームなんてしてる場合?と
思われるかもしれませんが
普段、他で第三者に直接接触する機会があまりない以上
こうでもしていないと、何かがおかしくなりそうなので
そこはご容赦下さい。



世間では、明るい話題がほぼ皆無なこの時代ですが
なんとか乗り切っていきたいものですね。

…私自身、乗り切れる自信が言うほど無かったりしていますが。

生き抜けられるかなぁ…。

武器がもらえるとの事なので、やってみました。
「アンドラスの過去」▼・ω・▼

正直な話、もの凄く面倒でした

いやもう何がしたいのだろう?と思うくらい
途中のダンジョンが長い長い。

かと言って敵がかなり強いとか、そういうのはなく
数がひたすら多い。

おかげで、私のエルフキャラではクリア出来てませんが。

流石にね~3種類からの多タゲとか、普通に処理できませんって。

まぁでもクリア出来て良かった。
人間キャラでも出来なかったらどうしようかと思いましたよ。
もらった剣の性能は、まだ試してませんけどね。
耐久10しかないし…orz

以下、駄文。


▼続きを読む▼

ネタ記事掲載する前にご報告を▼・ω・▼

ついに解禁となりました。 車の運転が。
約2年前に入院をしたのですが、それ以来
運転・飲酒・高所作業 の三つを医師から禁止されまして。
それがこの度、やっと解禁となったワケです。
まぁ、薬飲みながら様子見となるのですが。
…夜間の仕事や、やや長めの残業とかは
相変わらず禁止なままなんですが…残業代ヒャッホイできないよorz

で、ここ最近は案の定、FEZはほぼインしてませんでした!
…スミマセン(´・ω・`)

でも公式は毎日見てたので大丈夫!


▼続きを読む▼

犬コロ

Author:犬コロ
いらっしゃれー。
かなりサボってますが、一応まだ続いてたりしちゃってます。

イラスト:とりさん

